寝る子は育つ寝ない子はやせる?

睡眠中は栄養の吸収を促す副交感神経の働きが優位になるそうな。たんぱく質の合成に関わる成長ホルモンの分泌もさかんになるので、筋肉や骨づくりも活発に行われるそうな。 よい睡眠を確保することで質のよい筋肉が増え、そのことで基礎代謝はよくなると(「おー今筋肉が増えてるぞ~」という感覚は味わったことはないが・・・最近筋肉量が減ったのは感じると言うより見て分かる)・・・・そういえば「寝る子は育つ」というのもその辺からきてるんでしょうね。で・・寝ない子はやせる?ここ数週間寝不足・・・でやっぱりやせました。寝る子は育つ寝ないおばさんはやせる!よしっ!よい睡眠をとるぞ!あらっ?今日も夜更かししてしまった。明日は早くねよっと。
[PR]
by ike-felden | 2009-08-19 00:36 | ♪ひとりごと