動くはず?・・・ほんとにそうなの「おっぺけぺー」

「・・・こうやればこう動くはず・・・」って思って動いてみてそう動かなかったら、もう動かない、難しいってことなの?「・・・動くはず」って思った時、もう自由じゃなくなるね~。

動いてみなけりゃわからない・・動いたってわからない。

どう動いても自分の感覚を信頼して自分に安心できたらいいと思うんです。

ちんどんの親方が若い衆に言ってました。「理屈食ってねぇで叩け!理屈言ってるやつでうめえ奴なんかいねぇんだよぉ」って。

叩けるつもりが叩けない、動いて叩いて体が叩ける体になっていく、出したい音がでてくる、なりたい体になっていく・・・。

プロフェッショナルトレーニングの時カルチャーショックで戸惑ってる私にNさんが「わからないって悪いことじゃないんだよ。わかってるって思い込んでるほうが僕は好きじゃないんだよね」ってさらりと話してくれました。またアシスタントトレーナーのMさんが「あなたの思考よりあなたの体のインテリジェンスのほうがずっとお利口さんよ」って話してくれました。そのとき「私の身体利口かな?」って思いました。利口だったらこんなに痛めなかったんじゃない?ん?じゃ何がお利口じゃなかったの?おバカだったのは感覚無視した思考?体のインテリジェンスに気づかなかったの脳みそ?えっ?いやいやそれだけではないですね。刷り込まれた何かが本来は「おっぺけぺ~」な私の感覚を信頼できないようにしてるのかな?でも、いいや、わかってもわからなくてもこれからたっぷりフェルデンクライスに浸かって泳いでみようって思いました。Nさ~ん!感謝しています。

あれから15年。時々浮いたり、沈んだり、沈んだり、浮いたりしたけど泳いできてよかった!北本という「フェルデンクライス無人島」に漂着・・ほんとすごいフェルデンクライス無人島でした~emoticon-0107-sweating.gif。でもいま少しずつフェルデンクライス人口も増えてきて、静かに楽しい日々です。

日々体験しています。びっくりしたり喜んだり悲しんだり、痛かったり、軽かったり、重かったり、長かったり、短かったり、広がったり、縮んだり、共感したり、ヘンテコだったり・・・「おっぺけぺー」な自分でいられます。

春もうすぐの 三寒四温。

ねぇ僕をみて~こんなこともできるんだよ~おっぺけぺーの銀ちゃんです。
d0132878_954099.jpg

[PR]
by ike-felden | 2011-03-02 09:59 | ♪ひとりごと