人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんことニャンコのいるお家


by ike-felden

フェルデンクライスとは

フェルデンクライスメソッドは、体の動きを通して神経系に働きかけ、体の能力を高める動きの学習法です。脳の自然な能力を利用する段階的なプログラムを提供しています。
フェルデンクライスとは_d0132878_13113598.jpg


フェルデンクライスメソッドは人間が自分の体を動く道具として使い、動きを通してあらゆる事を学習していく、人間の学習システムに基づいてイスラエルの物理学者モーシェ フェルデンクライス博士により研究、開発されました。


◆ レッスンを通して得られる効果
・ 機能的な動きを学習することで、意識も含めた身体全体の機能がまとまり生活の質を向上させ快適にすることを可能にします。

・ 武術・芸術・スポーツなどの分野でのパフォーマンスの向上を可能にします。
・ 動きを改善することで、パターン化した動きの蓄積が原因で起こる肩・腰・背中等の体のトラブルの解消を可能にします。

--------------------------------------------------------------------------------
レッスンの方法は?

レッスンには2つの方法があります

● グループレッスン
(Awareness Through Movement:ATM 動きを通しての気づき)
このレッスンは教える側が言葉がけをして身体機能にあった動きを生徒自身が探す手助けをしていく方法です。生徒は動きを通して動きの質の変化や体の状況の変化をみながら機能的な動きを学習していきます。ATMの場合「動き」を作り出すのは受ける側です。
● 個人レッスン
(Functional Integration: FI 機能の統合)
教える側が手で受け手の体に働きかけ、動きを誘導しその人の動きのシステムに直接働きかけ、動き方を学ぶ手助けをする方法です。
* 状況や興味によりどちらのレッスンを行うかは、受ける側の選択によります。

--------------------------------------------------------------------------------
フェルデンクライスメソッドの創始者モーシェ フェルデンクライス博士
(1904~1984) について
--------------------------------------------------------------------------------
フェルデンクライスとは_d0132878_11244565.jpg 

フェルデンクライスは、イスラエルの物理学博士で柔道家、機械工学技術者、地図制作者、教育者でもありました。ソルボンヌ大学で物理学博士となりノーベル物理学者ジュリオ・キュリーの原子核研究のアシスタントをしました。
またパリで現代柔道の創始者、嘉納治五郎に出会い外国人として初めて黒帯保持者となり、ヨーロッパに柔道を紹介しました。フェルデンクライスは事故による大怪我から身体性の分野に入り自分自身の機能を向上させるために、人間が成長していく過程で動きを通して学習していくシステムに着目し、自分自身の身体を研究のために用い、歩くことを自身に再教育しました。彼は解剖学、心理学、神経生理学、人類学等の幅広い分野わたって人間の身体と心を深く研究し、人間の機能を向上させるために脳の中枢神経にアクセスする画期的な“身体機能を向上させる学習法”「フェルデンクライスメソッド」を作り上げました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラクティショナー
小林 いけこフェルデンクライスとは_d0132878_15421658.jpg
■IFF公認フェルデンクライスメソッドプラクティショナー
スケルタルアレンジオリジネーター
自身の身体への興味から日本でのフェルデンクライスプロフェッショナルトレーニングに参加。
2000年5月全課程修了。
◆Performerとして
フェルデンクライスメソッドに出会う前も出会ってからも表現の世界にいる。
舞台・ストリート・海外のフェスティバルでの活動を通して自己の表現を深め、独自のスタイルを築きあげてきた。
フェルデンクライスメソッドが自己の身体表現に深く影響し、より自由に快適になっていることを実感している。
by ike-felden | 2007-10-03 23:41