人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんことニャンコのいるお家


by ike-felden

フェルデンクライス事始め その1

フェルデンクライスメソッドと私の出会いそして今後レッスンのことなど綴ってみようと思います。

☆フェルデンクライスとの出会い

私はダンサ-・パントマイミストとして教えも含めて30年近く表現する事に関わった仕事をしています(わ-っ!随分続けてきたなぁ)。現在はマイムやダンスというジャンルへのこだわりがなくなり自分のパフォ-マンスで舞台に立っています。

ダンサ-だった頃は一日8時間9時間のレッスンは当たり前の生活をしていました。レッスンの他に仕事をしていましたから寝てる時以外は稽古か仕事か移動してるという生活でした。今思えば無謀な事をしていました。その付けが後でドカッと来るとは知らずひたすら稽古と仕事をなしていました。稽古も仕事も大好きでしたから。

そのころボディ-ワ-クという言葉すら知りませんでした。ただこのままでは動けなくなるかもという身体の信号みたいなのは本能的に感じ始めていました。針・整体・カイロ、マッサ-ジその時々身体の状態に合わせて治療はしていましたが継続的にどうこうと言うところまでは行きませんでした。痛めてから行くという同じ事の繰り返しでした。

自分の身体を根本からケアする事をしないと動けなくなるかもという不安を抱え始めていた頃フェルデンクライスに出合いました。11年前のことです。

「フェルデンクライス 脳と体のエクササイズ」の翻訳者でありフェルデンクライスプラクティショナ-であり、私の数少ない大切な友人でもあるKさんがそのころニュ-ヨ-クでトレ-ニングに参加していて、日本での第一期のティ-チャ-ズトレ-ニングコ-スの主宰者に私を紹介してくれたことがフェルデンクライスを知るきっかけになりました。10人のダンス仲間を紹介して参加したのは私だけっだったそうです。まったく予備知識もなくいきなりのトレ-ニングコ-スが私のフェルデンクライスの始まりだったのです。

そこからそれまでに体感したことのないような身体の経験が始まったのです。

・・・・・・・続く・・・・かも?
フェルデンクライス事始め その1 _d0132878_11233280.jpg











∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フェルデンクライスメソッドって?

フェルデンクライスメソッドは、体の動きを通して神経系に働きかけ、体の能力を高める動きの学習法です。脳の自然な能力を利用する段階的なプログラムを提供しています。
フェルデンクライス事始め その1 _d0132878_13113598.jpg


フェルデンクライスメソッドは人間が自分の体を動く道具として使い、動きを通してあらゆる事を学習していく、人間の学習システムに基づいてイスラエルの物理学者モーシェ フェルデンクライス博士により研究、開発されました。

--------------------------------------------------------------------------------
フェルデンクライスメソッドの創始者モーシェ フェルデンクライス博士
(1904~1984) について
--------------------------------------------------------------------------------
フェルデンクライス事始め その1 _d0132878_11244565.jpg 

フェルデンクライスは、イスラエルの物理学博士で柔道家、機械工学技術者、地図制作者、教育者でもありました。ソルボンヌ大学で物理学博士となりノーベル物理学者ジュリオ・キュリーの原子核研究のアシスタントをしました。
またパリで現代柔道の創始者、嘉納治五郎に出会い外国人として初めて黒帯保持者となり、ヨーロッパに柔道を紹介しました。フェルデンクライスは事故による大怪我から身体性の分野に入り自分自身の機能を向上させるために、人間が成長していく過程で動きを通して学習していくシステムに着目し、自分自身の身体を研究のために用い、歩くことを自身に再教育しました。彼は解剖学、心理学、神経生理学、人類学等の幅広い分野わたって人間の身体と心を深く研究し、人間の機能を向上させるために脳の中枢神経にアクセスする画期的な“身体機能を向上させる学習法”「フェルデンクライスメソッド」を作り上げました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by ike-felden | 2007-10-04 00:10 | ◆フェルデンクライス事始め