神経システムを刺激しちゃった!?

フェルデンクライス・メソッドの本質である、体の動きを通して「学び方を学ぶ」 Learn to learn そしてそのことから「自分自身を詳細に知る」というプロセスを経験出来るということはなんと楽しく魅力的なことだろう!

このメソッドが人間の能力に対する深い信頼の上に構築されているところが何よりすばらしい。このメソッドを通して自分自身が自分自身を苦しめ動きを止めていたことにゆっくりではあるが気づくことが出来た。そして今プラクティショナ-としての経験を通してさらに多くのことを学ぶ機会を得た。

フェルデンクライスのレッスンは完全な自発性にゆだねられあらゆる強制は排除される。

レッスンでは楽で自由で学びやすい雰囲気を心がけているが強制されたがる人も結構いる。強制されて教えられることが学ぶという事だと思ってるらしい。あるスポ-ツクラブで数回だがレッスンを頼まれたことがあった。レッスン後ものすごい勢いで直接抗議して来た人が居た。「汗かかないし、ゆっくりで言葉が多くて、もう、もう・・・」牛のようにもう、もうを連発していた。うわっ!神経システム刺激しすぎてしまったらしい!ほかのメンバ-の方もあっけにとられていた。あとでスタッフの方が申し訳なさそうにはなしてくれたが抗議しに来た方は名物クレ-マ-なのだそうだ。面白い経験でした。

あれだけ怒ってたのにまたレッスンに参加されてたのであららら・・・でしたぁ。
[PR]
by ike-felden | 2008-06-24 06:09 | ♪ひとりごと