「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:♪ひとりごと( 253 )

マザーテレサの言葉

こんな人になりたいと思ってたんだ私(*^o^*)

d0132878_06171.jpg

[PR]
by ike-felden | 2015-10-26 00:06 | ♪ひとりごと

仲良しだった友人の琴奏者が宮澤賢治の世界を表現していた。一緒に何度か舞台もやらせてもらった。その彼女が急になくなって4年。
宮澤賢治の世界・・・私がやるとどうしても、元気なおじいさんとおばあさんが空から降りてきて、参加してしまう。違う世界になってしまう。それでもいいよとゲラゲラ笑いながらやらせてくれた彼女。そろそろ、おじいさんとおばあさんに相談してみよっかな。

d0132878_23523595.jpg

[PR]
by ike-felden | 2014-10-09 23:52 | ♪ひとりごと

ボランティアde介護施設

102才の女性に「上手だったね」と言われ嬉しくて泣きそうになりました。

群馬と埼玉の境目の利根川縁の介護施設にボランティアに行きました。

保母さんだった真ん中のあっちゃんの振り付けで「手の平に太陽を」うたい踊りました。
d0132878_065854.jpg



102才の女性と「はい!ポーズ」

d0132878_0441269.jpg


今度は「大利根月夜をうたってくれな~」と言われ二人はきょとんとしてました。大利根月夜知らなかったんですね。私はちょっと知ってるかな~と歌ってみたら、なんと一番完璧に歌えてしまいました~(*^o^*)
[PR]
by ike-felden | 2014-10-02 00:05 | ♪ひとりごと

ピエロdeピエロ

d0132878_16112270.jpg





d0132878_1611391.jpg




d0132878_1685342.jpg

[PR]
by ike-felden | 2014-09-26 16:05 | ♪ひとりごと

コミュニケーション

最近銀太の様子がなんとなくよそよそしい。ニャンコのご飯を食べてるのを見つけてしかったからだろうか・・・
少し様子を見てみよう。話してみよう。

私:「銀ちゃん、どうしたの?怒られて嫌だったの?でもね、銀ちゃんシャインちゃんのご飯食べちゃったからおこったんだよ」

銀太:「ボクが食べられるような所に置くからだよ。」

私:「いつもは一緒にお外にいるから、食べないと思ったんだよ。シャインちゃんが食べ終わった頃お家に入るでしょ」

銀太:「ボクは学習能力があるんだよ。チャンスを見てたんだよ」

私:「そっか~」「私のほうが見られてたのね」「降参!」


d0132878_15454789.jpg

[PR]
by ike-felden | 2014-09-26 15:45 | ♪ひとりごと

気づき楽しむ❤

探索、発見、自分の身体って面白い!
気づき楽しむ!
楽しみ気づく!
とまどいも含めて気づくって楽しい!
[PR]
by ike-felden | 2014-09-25 09:48 | ♪ひとりごと

里親さん

ニャンコちゃん達を知り合いが保護し、里親さんを探していました。私の友人が2匹の里親さんになってくれました。やんちゃな2匹をゆったり見守ってくれています。よかった!
d0132878_00851.jpg

[PR]
by ike-felden | 2014-09-17 00:00 | ♪ひとりごと

ちょっと無理してた

ちょっと無理してた。
少し休もう。

d0132878_1342974.jpg

[PR]
by ike-felden | 2014-05-26 13:42 | ♪ひとりごと

作品づくり

何か作品作りに行き詰まると、元気なおばあさんとおじいさんが降りてきて、いろいろおしゃべりし出す。

自分勝手で行き当たりばったりで、それでいてユーモラスで、やりっぱなしで・・・

なのに、狂言回しのように次の場面に誘導してくれる。

で、私も動き出せる。

助けてくれる人って、助けになってないけど、助けになってる、そういう人なのかも。

このおじいさんとおばあさんは いったい誰なのかなぁ~

画像のサンタもおばあさんが降りてきて・・・「やってごらん、面白いじゃん」って言ってくれた~

d0132878_1626307.jpg

[PR]
by ike-felden | 2014-05-22 16:26 | ♪ひとりごと

小劇団

三鷹で劇団パラドックス定数の舞台を観た。
すごく良かった!脚本演出の野木さんの感性の素敵さに涙した。

私も作品大事にしていこうとつくずく思った。

イケコ
[PR]
by ike-felden | 2014-05-20 00:09 | ♪ひとりごと