カテゴリ:♪ひとりごと( 253 )

生き方だな~

二宮さよこさんの舞台を観た。

一人の女性の生き方がそこに、しっかりとあった。

さすがでした。
[PR]
by ike-felden | 2014-04-20 18:51 | ♪ひとりごと

人気演出家の舞台をみた。

役者 
踊り手
舞台美術
映像

舞台転換

スタッフ

どれも一流

一つ一つには力があるすばらしいもの

演出家が一流の力を借りて、自分のアイディアをあの手この手でやってみせた。

何もない舞台で一人語り、仕草一つで、その世界を表現する力のある役者のまわりで、
役の心を表現しているすばらしい踊り手たちが動き、舞う。

なのに・・・どちらもイキイキとは見えてこない。

どんなにすばらしい同士でも、どちらも生きないことってあるんだなぁ~

一つ一つだとすばらしいのに、すばらしい者同士が、違う表現方法で同じテーマを同じ場所で表しあっても、どちらも見えなくなる事ってあるんだなぁ~。

生かすも殺すも演出家次第なのね。

どんなにいい素材をつかっても、ごった煮にしたら、素材の味が分からなくなる。

隣の席に座っていた女性二人も、ため息をついていた。

舞台は役者の芝居で堪能したい。
[PR]
by ike-felden | 2014-04-14 16:59 | ♪ひとりごと

俳優さん達向けのレッスン

アクターズコンディショニングのブログ
作りました!

レッスンについてはアクターズのブログに掲載します。

今後は、こちらのブログはマイムや表現をする自分とフェルデンクライスとの関係を書いていきます。
[PR]
by ike-felden | 2014-04-03 19:59 | ♪ひとりごと

昨日のレッスン。

若い役者さん達とのレッスンは初々しい感覚にあふれていた。

芝居にかける夢、思い、自分との向き合い方、それぞれの真摯な姿勢が感じられこの空間にいられる幸せを感じた。

この人達の役に立ちたいと心から思う。

私自身の学びを深めて、この人達の役に立ちたいよ。

役に立てるよ、私!

出会わせてくれたKさんに感謝!!

d0132878_15241624.jpg



レッスンの問い合わせは→イケコからだスタジオ

[PR]
by ike-felden | 2014-03-13 15:24 | ♪ひとりごと

方法は一つではない。

やり方変えてみようかな。
[PR]
by ike-felden | 2014-01-30 20:07 | ♪ひとりごと

良質なダンスを見た。

仕事もパフォーマンスも誰とやるかが大切なんだなぁと思う。

先日すばらしいダンスを見た。赤塚の俳優さん達のクラスのレッスンに参加してくださったダンサーの方からお知らせいただいたので、「現代舞踊協会・・・」堅そうだなぁと思いましたが、興味があったので見に行きました。

作品の重さや深さをダンサーの動きが超えているようでした。人のからだの動きのなんと美しいことか。作り手が妥協せず追求し続け、ダンサーもそれにこたえ、突き抜けていた。きっとこの8人のメンバーだからできた作品なんろうなと思いました。一人一人の力量と、作品、舞台に対する思いが、質の高い美しい空間をつくるんだなぁ~。ダンサーが作品をより意味のある物にしていったという感じがしまた。

サッカーの本田が言ってましたね、個の力を上げないと、チームの力は上がらない。個の力が相当あってチームの質が相当になる。

誰とやるかはとても大切。本物同士じゃないと本物はできない。痛感した舞台でした。

ダンサーの人たちは宇宙空間を自由に舞う星座のようでした。
[PR]
by ike-felden | 2014-01-21 19:13 | ♪ひとりごと

ギター

ギター習いはじめました。

指痛いです。でもとても楽しい。
[PR]
by ike-felden | 2013-10-24 21:01 | ♪ひとりごと

一人稽古始めます。

来年の小さなソロ公演に向かい、作品作りからの稽古を始めます。

だいたいできたらNさんに監修してもらいます。
まだ、本人には聞いてないのですが、見てもらいます。

途中、できたらKさんにもTさんにも見てもらいます。
ちょっと怖いけどね。

一人稽古が苦しいときもあるけど、自分の世界だから・・・手伝ってもらう訳にいかないもの。

2013年10月6日(火)開始

特別な時間はとれないから、日常生活の中で、稽古始め。

大きな作品が今の私にはできない。

小品集でいこう。

車の中で声を出して、少しづつ話を作ってます。

あることをきっかっけに、誰かの気持ちで動いたらいけないって思い知りました。

自分の気持ちで最後までね。

私はここ数年、何をみて何を感じてきたのかな?
[PR]
by ike-felden | 2013-10-08 18:48 | ♪ひとりごと

Emme Voice クラス

からだいっぱい声を出し、動いて歌って!すっきり~!
d0132878_1316105.jpg

d0132878_1317397.jpg


毎月第1水曜日 10:00~11:30
参 加 費 2,500円

11月は6日(水)です。

問い合わせはこちら→イケコからだスタジオ
[PR]
by ike-felden | 2013-10-03 13:17 | ♪ひとりごと

新国立で「OPUS」

新国立劇場の小ホールで近藤芳正さん、段田安則さん、相島一之さん、加藤虎之助さん、伊勢佳世さん出演の「OPUS」を見ました。芸達者な役者さんがそろってるので、そこにいるだけで空間がすてきになっていました。

クオリティとかそういうこと超えてました。技術も経験も情熱も兼ね備えた方たちが、突き抜けていく、そういう場所にいられて、わくわくし、幸せでした。「、突き詰めてやってきた、力ある役者さんて、やっぱりすごい!役者さんて特別な生きものだなぁ~」と、一人一人の役に引き込まれていました

近藤さんの、舞台という制約のある空間で、空気をどんどん変えていく、自由な表現が特に印象に残りました。

言葉の力、役者の力、演出の力、スタッフも相当クオリティーが高いぞ~・・・やっぱり舞台は全部がでますね。

小ホールはとてもすてきな空間で、そこにいるだけですごく気持ちのいい場所でした。
[PR]
by ike-felden | 2013-09-29 10:18 | ♪ひとりごと