カテゴリ:♪ひとりごと( 253 )

新年早々・・・・

新年早々失敗をしました。

心からごめんなさいの気持でいっぱいです。

今年一年の指針になりました。
慎重に丁寧にゆっくり行動しなさいということだと思います。

今年は特に・・・・。
[PR]
by ike-felden | 2012-01-08 18:13 | ♪ひとりごと

よしっ!

3日に東松山のリンツギャラリーでベース、お箏、フルートの「おこトリオ」のライブに応援飛び入り参加。新年早々楽しい時間がもてました。ライブはいいです。

そこで素敵な女性二人に会いました。バレエの先生です。話していてイキイキ感とエネルギー感じました。人間力っていうのかな。とっても良い感じの素敵な女性でした。この出会いは春から縁起が良いです。

今年はマイムの新作に取り組みます。こうやって作品作りが出来るのもフェルデンクライスと出会ったから。導いてくれた、やっちゃんに感謝してます。。年末いろいろ片付けてて30年くらい前のダンスの公演の写真が出てきました~。なんとやっちゃんと私が写ってました。ニッコリ笑ってポーズ。若い!二人ともフェルデンクライスの存在をまったく知らない時代でした。
懐かしさと縁と二人の変化を感じる一枚の写真です。

私はフェルデンクライスと表現することをやっていきます。

自分がやってないとね。

私は見てもらってなんぼのもんじゃの人です。

見てもらって感じてもらって・・・レッスンにきてもらって。

今年も動いていきます。
[PR]
by ike-felden | 2012-01-05 17:32 | ♪ひとりごと

一ヶ月半ほど前にわんこの散歩中ひょろりと出てきたやせこけた子猫。
鼻水垂らして目も炎症を起こしていて、くしゅくしゅしてました。病院に連れて行くと。低体温とひどい風邪で弱っているとのこと、注射をしてもらって家に帰り猫のぬいぐるみと一緒に暖かくして休ませました。そして・・・家の子になりました。家族がまた増えました~

名前は新之介とつけました。前にわんこの散歩中交通事故で怪我をして家の子なった子はシャインといいます。内気でとっても静かな子です。わんこが四頭いるせいか自分のテリトリーからほとんど出てこないシャインのことがいつも気がかりでした。新之介とも仲良くなれたらいいな・・・・そんな心配をよそに元気になった新之介はわんこにもシャインにも飛びついていきます。わんこも最初は怒っていましたが、へこたれるどころか、へっちゃらで怒られても怒られても何度もじゃれついていく新之介になれてきて、何となく一緒にいられるようになりました。わんことはおもちゃのとりっこなどもしています。変なちょっかいの出し方をするのでわんこの方があっけにとられることが多いみたいです。

シャインの寝床にいきなり飛び込んでいったときはシャインがビックリして噛みました。ひやっとしましたが、「仲良くしてね、仲良くしてね」と毎日シャインに話しかけていました。シャインは自分のテリトリーから出てきませんが、新之介がいくとじゃれ合うようになりました。新之介の無邪気さと無鉄砲さと甘え上手なところがみんなに受け入れられたようです。

シャインはわんこに怒られてから、わんこのそばに行かなくなって一人でいることが多くなっていたので、新之介と遊んでるのをみるとなんだか泣けてきました。良かったなぁと思います。

わんこ4、にゃんこ2、人間2。結構大家族です。

私は動物と暮らすのが向いているようです。

父は猟犬を飼っていました。子どもが9匹生まれて育ててました。雀の子が屋根から落ちてしまったとき、父は小雀の口先をちょんとつまんでご飯粒を食べさせて育ててました。親わんこが間違って自分の生んだ赤ちゃんを踏んでしまって赤ちゃんの呼吸が止まってしまったとき、人工呼吸して助けました。昆虫や蛇のこともよく知ってる父でした。私も動物に縁があるのかもしれません。

家は小さくて全然構わないです.庭の広いお家にすみたーい!わんこ達を遊ばせたーい。
庭の広いうちに住むぞ~

d0132878_19112445.jpg

[PR]
by ike-felden | 2011-12-24 13:41 | ♪ひとりごと

りんごはこんな味がしますよ。みかんはバナナはこんな味がします。
でもね食べたことない人に話してもこんな味ってどんな味?
フェルデンクライスの効果についても良く聞かれます。

レッスンを受けた方が様々な効果を感じてくださっていますが、同じレッスンをしても人によって違います。

食べたことないものの味が知りたかったら食べてみるしかないと思います。

効果がなければやっても意味ないですが、効果は様々です。

ねほりはほりいろいろ聞いてくる人に限って、説明したあと「分からないって」言いますん。

フェルデンクライスは体験でしか学べないってフェルデンクライス博士も言っていますが、

何でもそうじゃないでしょうか?

体験したことなくて話だけで何でも分かっちゃったと思う人とは友達になれなーい。
[PR]
by ike-felden | 2011-12-24 10:01 | ♪ひとりごと

先日、三谷幸喜脚本演出の舞台「90ミニッツ」を観た。
近藤芳正さんと西村雅彦さんの二人舞台。

「こりゃ~よっぽど力のある役者さんじゃないとできないわ~」

役者さんは役の体になるんだな。役の動きになるんだな。二人ともとても素敵だわ。

シンプルな舞台で演じる力ある役者同士のぶつかり合い。見応えありました。

私はこういうの好きだわ。久しぶりにみた舞台。質のいい舞台でした。

私もがんばろっと!

二人の役・・・逆でも面白いだろうな。役が変われば動きもかわる。
そこも観てみたいなってちょこっと思いました。

30日までパルコ劇場でやっていますよ。ん?チケットもう完売かな~。
[PR]
by ike-felden | 2011-12-21 17:48 | ♪ひとりごと

PassPort to Heavenのライブ

PassPort to Heavenのライブとってもよかった~

響き・伝わり・感じる・・・・暖かいという事だけでなく切なさや強さ弱さもひっくるめて、気取りやかざりのない思いのこもった素敵なライブでした。演奏技術はもちろんすんばらしかったです。
[PR]
by ike-felden | 2011-12-20 12:19 | ♪ひとりごと

パリ在住のピアニスト「児玉桃」さんのコンサートにフェルデンクライスのレッスンに来て下さってる生徒さんに誘われいきました。演奏中の骨盤の動きが素敵!左右に重心移動、これがまたきれいだわ。背骨も伸びたり縮んだりカーブ&緩やかなアーチの繰り返し、みてて疲れない・・で骨盤の回転と背骨の動きのなんて素敵なこと。立ち上がって舞台の袖に入る姿もすくっとして手もぶらぶらと自由でカッコよかった。
動きばかり見てたのかって?演奏もきいてましたよ。ダイナミックで繊細ですばらしかったのです。
[PR]
by ike-felden | 2011-12-01 20:08 | ♪ひとりごと

笑顔!

オムツをしている頃から関わってきたキッズキッスの子ども達もほとんどが高校生、大学生・・・。みんな変化していくなか時々あつまっておしゃべりしてる姿は、可愛い!

みんなが集まった時はフェルデンクライスのレッスンをする。

レッスンが終わって記念撮影!笑顔がかわいい!
d0132878_19125616.jpg

[PR]
by ike-felden | 2011-11-27 13:55 | ♪ひとりごと

言う!

「何回でも言っちゃいなさい。1回で諦めちゃだめよ。1回で伝わらなかったら何回でも言っちゃいなさい!」って心理療法のベテランセラピストの友人がいってくれた・・・よーしっ・・・やってみっか~言ってみっか~。
[PR]
by ike-felden | 2011-10-11 00:42 | ♪ひとりごと

伝えたい人に伝えたい!

伝えたい人に伝えたい!
受け取ってくれる人に伝えていくよ!
そういう人が来てくれた!


画像はレッスンと関係ない、少し前のかなちゃんと夢太郎ちゃんご夫妻です。
d0132878_1558957.jpg

かなちゃんは今はもっと美人になってます。
[PR]
by ike-felden | 2011-10-09 16:00 | ♪ひとりごと