一句 「愛犬も 倒れた振りで 人試す」

随分前テレビで愛犬が飼い主の危機にどう対処するか試してました。ほとんどのわんちゃんは何処かへ遊びに行っちゃうんですね。うちもそうかなぁと・・・倒れた振りをしてみました・・・・4頭いるうちの最初に家に来た夢ちゃんだけ私を必死に起こそうとしたりなめたりしてくれました。夢ちゃんのお嫁さんのかなちゃんはそばにきてお腹出して寝ちゃいました。夢ちゃんかなちゃんのお子たちは取っ組み合いをしてどたんばたん遊んでました。やっぱりねぇ~。。「この薄情者!いや、薄情犬!」

で先日夢ちゃんがあまり動かないんですね。じっと私のこと見てるだけなんです。呼んでも知らん振りしてるし・・熱中症かなと心配で獣医さんにいきました。心配ないですよと言われました「元気もあるし」・・・・「家では元気ないんですけど」・・・「4頭になってからあまり遊んでやってないんじゃない?」・・・確かに夢ちゃんはずっと我慢してます。子どもたちに結構ゆずっちゃうし私と遊んでいても子犬たちにじゃまされるとじっと待ってるし・・・・「こっち向いてっていう仮病かもね」・・・仮病?・・・ズキン!

子犬もかなちゃんも寝た頃夢ちゃんは靴下をくわえて私のまえで放り投げます。あそんでぇなんですね。そういえばここのところPCの前にいることが多かったので「後でね・・」ばかりだったかも。ちょっと外に出て夢ちゃんと遊びました。すごく嬉しそうでピョンピョンしてました。

4つの個性でワンコ達は私のこと良く観察してますね。頃合いをみてあそぼぅって近づいてきます。・・・頃合いを観てるんですよね、頃合いを・・・私がいらいらしてると遠くから見てるだけ・・・あっ、いけないいらいらしてたぁって気づくとワンコ達は近寄ってきます・・・・ほんと良く観てるんだなぁ。

見る、観る、視る、診る、覧る・・・・・結構観てないなぁ。ワンコの方がよっぽど観てるし感じてるなぁ~それにしてもいろいろ仕掛けてくるし、試してきます。ときどきだまされちゃうんですよ。外へ行こうと誘われて庭にでたらさっさと部屋に戻って置き忘れたお菓子食べられたこともありましたぁ。

私、毎日試されてます。

観てるつもりが 観られてるってかぁ~
[PR]
by ike-felden | 2008-07-29 11:28 | ♪ひとりごと

一句

焼けるより 焦げてしまうよ この暑さ
[PR]
by ike-felden | 2008-07-27 14:07 | ♪ひとりごと

一つ一つ

一つ一つ丁寧に・・・・。
それだけです。

貴方の肩書きは?と良く聞かれます。
ダンサ-?マイマ-?チンドン?役者?プラクティショナ-?
どれもOKです。見た人が感じたようにおもってくださいな。

私は出来ることしか出来ません。

サ-ビス業でも芸術家でも芸人でも太鼓が好きな近所のおばちゃんでも見たまんまを感じてもらえたらいいですね。

人が100人いたら100人の感じ方があるんですもの。ただ最近ちょっと感じるんですけど・・・最初に批判ありき・・・多いですね。相手を感じるというより自分と違うから分からないからとりあえず否定する・・・

「マイマ-なのに喋るんですか。それじゃマイムじゃないんじゃないですか」私はパントマイムもやりますがパントマイマ-という人ではないんだけどなぁ~。。ささやかな経験してきてここに細々と生きてる私が私の世界を表現してるだけなんです。話もするし叫びもする。お客さんがドン引きするけど歌も歌う。ダンスもするしマイムもします。自分が体感してきたことしかできません。私はただの私です。

目の前の事を一つ一つ丁寧にやっていけたらいいです。


d0132878_850256.jpg

[PR]
by ike-felden | 2008-07-24 08:48 | ♪ひとりごと

地元ラジオに出演。

地元ラジオに出演しました。
パ-ソナリティの「のんちゃん」の話と話のすすめ方はさすが!緊張している私が話しやすいように話を引き出してくれた。自然に会話ができるよう進めてくれた。若々しくかわいらしい人だった。安心できる雰囲気を一瞬のうちに作り出す。それと回りが明るくなる笑顔。

明るい笑顔。相手の作り出す空気感でこちらの居方も違ってしまうのですごく助かった。のんちゃんありがとう!!
[PR]
by ike-felden | 2008-07-23 21:52 | ♪ひとりごと

「怪しい者ではありません!」と花屋さんに飛び込んだ。

昨日のライブハウスにMDデッキがなかった。音源をMDで用意していたので焦った!
さてどうするか?お店のマスタ-が知り合いの方に電話してMDのコンパクトディスクを借りてくださったがバッテリ-が切れてた・・さてどうするか?友人のMちゃんが一生懸命電気屋を探してくれたが・・ない・・さてどうしようか。相方のす-ちゃんは私たちが探し回ってる間もしもの時用に場をつなぐため待機。

電気屋を探して走り回ってる時身体がそっちへ向かった。全然知らない花屋さんに飛び込んだ・・・直感だった!「すいませ-ん。私怪しい者ではありません・・・・これこれしかじか・・・」事情を話しMDデッキがあったら貸してもらえないかと頼んだ。とってもかわいらしい穏やかな感じの若い女性だった、一瞬びっくりしたようだった。・・・・そりゃぁそうですよね。変なおばさんが突然入ってきてMDデッキ貸してくれっていってるんですものね。近くだったのでライブハウスのことを知っていた。そんなに困っているのならと貸してくれた。でライブは無事?終了!でも今日の本番は心の準備無しで突入してしまった。デッキが間に合ったのが出番チョイ前。最悪口三味線でやっちゃおうと思っていたがギリギリ間に合って良かったが超バタバタでした・・・・でもMちゃんじゃなかったらこんな状況で慣れない機材でリハなしぶっつけで音だしなんて出来なかったと思う。感謝!感謝!

お花やさんありがとう。そのお花屋さんは国分寺北口から牛丼のすき屋に向かっていく途中左側にあるお店です。

みんなぁ~ありがとう。今度はCDもカセットもデッキも担いでいこっと。
す-ちゃんMちゃんありがとう!ちゃんと確認すれば良かったです。ごめんなさいです。
でもライブは楽しかったです。パラグアイのステキな楽器(ハ-プに似た楽器)の演奏も聴けました。ステキな澄んだ歌声も聞けました。参加された皆さんとってもステキでした。

出番終わってすぐデッキを返しにいきました。お店の方が「怪しい者ではありませんて、怪しい人は言わないかなって後で思いましたぁ・・・」って言ってました。私は怪しい者でした!!

世の中捨てたもんじゃぁないですね。

詳細に自分自身を知るということを・・・
フェルデンクライスの言葉が浮かんだ。
私今日はハッキリ自分が何をしたいかどう動きたいか分かってました~
MD用のカセットデッキを見つけたかった。そのために動いた。動いたよ~走ったよ~で見つけた~

す-ちゃんの顔が浮かぶ
イケコ「デッキ見つけたよ・・」
す-ちゃん「え-っ!??何処で見つけたのぉ~」
イケコ「裏の花屋さん・・・」
す-ちゃん「すご-い」
イケコ「うん!私すごかったかも・・へへ」
す-ちゃんの目が潤んでいた・・笑ってるのか泣いてるのか怒っているのか、分からなかった。
で本番です-ちゃんは爆発した。面白かった!!

ライブ企画主宰釜谷さんのレポ-トです。
[PR]
by ike-felden | 2008-07-22 14:57 | ♪ひとりごと

本番が近くなるとフェルデンクライスのこの言葉を思います。とてもステキな訳です。訳者がフェルデンクライスに精通してるからこそこのような訳ができるんだなぁと・・・心に響きます。

かつてこのような事を言った教育者がいたでしょうか?

「あなたの中に本当の弱さを見つけて、それに負けてしまいなさい。そこに、あなたの才能を生かす道があります。ほとんどの人々は自分の弱点を克服するかすっかり覆い隠そうと力を尽くすことに人生を費やしてしまう。自らの弱点を受け入れることに力を尽くして、自身を分裂させない人、そんな人は非常にまれです。でも、どんな世代にもそのような人は少しはいます。そして彼らはその世代を導くのです。」                 
モーシェ・フェルデンクライス

"Find your true weakness and surrender to it. Therein lies the path to genius. Most people spend their lives using their strengths to overcome or cover up their weaknesses. Those few who use their strengths to incorporate their weaknesses, who don't divide themselves, those people are very rare. In any generation there are a few and they lead their generation."                            
Moshe Feldenkrais

好奇心の翼:フェルデンクライスメソッド澤田氏訳編より使用させて頂きました。

私は何も克服してない、何も克服できない、克服するものもないなぁ・・・ただ続けてきただけだぁ。「弱さ」それが私の真ん中にある。それが私を舞台に向かわせるのかも。

[PR]
by ike-felden | 2008-07-20 22:12 | ◆フェルデンクライスの言葉

ワクワクする。

フェルデンクライスの穏やかでソフトで繊細な動きが私に大きな喜びをもたらした。それは自分の身体への信頼感。動けなくなるかも知れないという恐怖から私を救ってくれた。とても時間がかかったが小さな気づき、その小さな気づきから自分の身体で遊べる楽しさを得た・・・・というより思い出したといったほうがいいのだろう。子どもの頃は自由に動いて色んな物を見つけて感じていたよく見ていた。隙間から入ってくる風が気持ちよくずっとその場に居たことを思い出す。

フェルデンクライスでの気づきは私をワクワクさせる。「色んな動きができるじゃん・・・・何もできないじゃん・・・」そのどちらも面白い。フェルデンクライスのレッスンで得られる感覚は私の創造性をより自由に導いてくれる。なんでもありなんだなぁ~!

d0132878_15362410.jpg
[PR]
by ike-felden | 2008-07-19 15:32 | ♪ひとりごと

8/9のスト-クライブのチケットは昼夜とも完売いたしました。
ほんとにほんとにありがとうございます。心より感謝申し上げます。

d0132878_1148062.jpg

イラスト CHICAKO

[PR]
by ike-felden | 2008-07-15 11:48 | ★ライブ・公演

鴻巣のギャラリ-カフェ「スト-ク」でパ-カッションプレイヤ-の継田和広さんとライブをやります。お時間ある方見にきてくださ-い。と言っている間に夜の部のチケットが完売になりました。ありがとうございます。3時7時とも定員40名。


■夏の夜の舞夢と音の饗宴
イケコ(マイム)/ 継田和広(パーカッション)
2008年8月9日(土) 2回公演
3:00pm start(2:00pm  open)
7:00pm start(6:00pm  open)夜の部チケット完売 
¥2.500(ケーキ・コーヒー付)

d0132878_19205924.jpg

d0132878_19221149.jpg


昼の部も残り少なくなりました。

[PR]
by ike-felden | 2008-07-14 19:04 | ★ライブ・公演

ワンコの散歩で稽古

8/9のライブの自分の稽古はワンコの散歩中にやってます。台詞を覚えるのは歩きながらが良い感じ。落語家の友人立川文都さんが「歩きながら稽古するとええよ」と教えてくれた。やってみると良い感じで台詞がはいる。一頭につき1回20分を4頭分の朝晩だから160分は稽古できる。途中うんにょを拾ったりするのでとぎれるがそれもまた良い感じ?台詞覚えながら今日の「ワンコのウンコはイイウンコ」なんて早口言葉を作っちゃったりして。ワンコ達と歩きながら自分の身体も歩くことで結構調整できるなぁ。時間や場所を他に作って稽古するのは今の状況ではなかなか出来ない。日常が稽古。ワンコ達との生活で自然にそうなってきた。もうすぐ発語しそうなくらい人の顔を見て何か話かけてくる子、やたら誰かが来たよ誰かが通ったよと知らせに来る子、下駄やら靴やら自分の部屋に持って行っちゃう子、何かちょうだいと人の顔を目が合うまでじ~っと見てる子、4頭は表現も動きも感情も様々すごく手がかかる部分もあるが成長している。この子達とのつきあいも稽古みたいに根気がいるが発見も多く楽しい。散歩もするようになったし稽古も出来る。ありがたいな~!
[PR]
by ike-felden | 2008-07-07 20:58 | ♪ひとりごと