「ほっ」と。キャンペーン

12月のフェルデンクライス・スケルタルアレンジオープンクラス のお知らせをさせて頂きます。

★渋谷 主催 Movin' Medi
2008年12月 5日(金曜日)フェルデンクライスAM 10:00-11:45  3000円
      12月12日(金曜日) スケルタルアレンシPM 21:00-22:00  3000円

会場:松濤 STUDIO Ha-Ru渋谷区松濤

◎お問い合わせ/連絡先:Movin' Medi Email : hanamariko03@mac.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★上尾 主催 SPACE☆K
 2008年12月 7日(日曜日)
・スケルタルアレンシPM13:00-14:00 2100円
・フェルデンクライスPM14:30-16:00  3150円

◎お問い合わせ/連絡先:SPACE☆K Email :space-k-dc@cyber.ocn.ne.jp


服装:締め付けの少ないトレーニングウェアなど。どちらの会場も着替える所はございます。
渋谷のほうはマットがありませんのでヨガマット、アウトドア用銀マット、厚手のバスタオルなどをご持参ください。


上尾(スペースK)にはスタジオにヨガマットがありますがバスタオルなどは各自ご持参下さい。
[PR]
by ike-felden | 2008-11-25 22:20

毎日朝は一頭ずつわんちゃんの散歩をしているがどうしても最初にうちに来た男の子
夢太郎が散歩の途中後ろばかり気にする。気にしていると言うだけでなく緊張もしている。
何か怖い思いをさせてしまったのだろうか?家族が増え彼の立場も複雑で彼の子どもた
ちがやんちゃで今までのように私に甘えられない場面も多くなってる。またおもちゃなども
譲ってしまうことも多い。そういうことも原因なのかと私もいろいろ考えてしまう。「どうしたん
だろう?散歩中怖い思いをさせてしまったのだろうか?何が原因なんだろう?」・・・・考えて
も分からない・・・以前みたいに楽しく散歩してもらいたいなぁ・・・・。
歩いているとどうしても後ろを気にする。何か嫌な気配があるのだろうか・・・。

で今日は気分を変えて走ってみた。そうしたら後ろを気にせずまっすぐ前を見てさっさと走って
る。結構りりしい!考えても分からない原因探すよりちょっとパターンを変えてみるのもいいみ
たい・・・・私は息が切れた!朝から汗かいた~

シューズをランニング用に変えなきゃ。私もパターンが変わる。気合いも変わる。

夢太郎に関しては散歩から散走へ。

走る前に準備体操しなきゃあ。今日は走るだけだったが走りながら台詞の稽古はできるのかなぁ?明日ちょっとためしてみよっと


d0132878_9504165.jpg
後ろを気にして散歩する夢太郎です。
[PR]
by ike-felden | 2008-11-20 09:44 | ♪ひとりごと

忍者になってたかも

うちには4頭のチワワがいます。ひっちゃかめっちゃかで大変です。
遊んでご飯食べて寝て嬉しそうに散歩して・・・喧嘩して・・・・
明日のことなんて考えてないんだろうなぁ~今を遊んでるなぁ~

お腹出して寝てます。幸せそうだなぁ~

育てることで育てられ自分の中に生まれた気持ちに気づいて嬉しかったり
情けなかったりそんなこと繰り返しながらわんちゃんたちの気持ちも少しは
感じられるようになったかな?それでも彼らの方が私のことを良く観察して
ます。私の動きが分かってるようなんです。

内緒でお菓子たべようとして音が出ないようにお菓子のつつみを開けようと
した瞬間タタタタタと一斉に4頭がきて8つの目でじっと見ます。じっと!

気配を感じる。すごいなぁ~私もそれくらい耳が良くて気配を感じられたら
忍者になってたかも。

[PR]
by ike-felden | 2008-11-17 20:03 | ♪ひとりごと

幸せを生み出す習慣とそうでない習慣を区別する必要があるとダライラマ14世が著作の中で言っていた。幸せを生み出す習慣とそうでない習慣を区別するにはそういう習慣が自分にあることに気づかなければ区別出来ないなぁ。・・・・・・あぁ~そうか区別できなくて混在してるのが私の習慣なのね。幸せを生み出す習慣を増やそう。幸せを生み出す習慣とは幸せを感じる習慣のこと?

踊る大捜査線 「・・・・事件は現場で起きてるんだ~」

フェルデンクライス大捜査線「・・・・幸せは脳味噌で感じるんだ~」


d0132878_2332451.jpg
[PR]
by ike-felden | 2008-11-14 23:33 | ♪ひとりごと

人の動きは美しいなぁ~

今日のレッスンもよかった~って私がってことではないですよ。来て下さった方がよかったってことです(私もまぁまぁよかったかな・・へへ)

来て下さってた方一人一人の動きを感じてる姿がとてもステキ。
ゆったりと自分の動きに意識をむけ様々な感覚に気づいていくプロセスは一人一人
異なると思いますが一人一人がすばらしい。いいよねぇ~フェルデンクライス。

床が冷えるといけないと思い気合いを入れてセラミックのストーブをスーツケースに入れて
持って行きました。で思いっきり強にしたらブレーカーが落ちてしまった!ストーブに気合い入れすぎだったかな~。

来て下さったみなさまブレーカー騒ぎですいませんでした。

様子を見に来てくれた管理人の方声が大きかったですがとってもいい人でしたね。

今日もフェルデンクライスな一日でした。

一句 ブレーカー 落ちたところに 福来たる ??


レッスンと全然関係ないですがうちのワンコ(子どもたちの小さい頃の写真です)
d0132878_1762351.jpg

[PR]
by ike-felden | 2008-11-14 17:20 | ♪ひとりごと

月がとっても明るいわ~

さっきコンビニにアイスクリームを買いにいきました。メープルクッキー。

月がとっても明るくて遠回りしてか~えろ~♪そんな気分になりました♭

そこで一句  アイスクリン 月夜明るく かえるくりん 字余り
d0132878_22354270.jpg

フェルデンクライスな月夜だわ~
[PR]
by ike-felden | 2008-11-13 22:27 | ♪ひとりごと

Inside the Actor's Studio の動画を見ていてインタビューしているジェームズ・リプトンの人間の尊厳を大切にしている姿勢に深い人となりを感じる(ドリュー・バリモアがゲストの時にとくに感じた)と同時にフェルデンクライス博士のこの言葉を思いだす。

「私が追求しているものは、柔軟な体でなく、柔軟な頭です。私が追求しているものは、各々の人に自身の人間の尊厳を返すことです。」

"What I'm after isn't flexible bodies, but flexible brains. What I'm after is to restore each person to their human dignity."

好奇心の翼:フェルデンクライスメソッド澤田氏訳編より使用させて頂きました。

[PR]
by ike-felden | 2008-11-12 19:58 | ◆フェルデンクライスの言葉

スケルトンな気分

今日はスケルトンになった気分!
軽くていい気持ち!
ぶら下がってる気分!

d0132878_19491953.jpg

[PR]
by ike-felden | 2008-11-12 19:50 | ♪ひとりごと

今週のフェルデンクライス・メソッドオープンクラス のお知らせをさせて頂きます。

2008年 11月14日金曜日
      午前10時より11時45分まで (9:45~受付)

会場:松濤 STUDIO Ha-Ru渋谷区松濤
参加費:3000円
服装:締め付けの少ないトレーニングウェアなど。着替える所はございます。
持ち物:床に仰向けになるので、ヨガマットや厚手のバスタオル、銀マット(さいきんは100均でも売ってる)などをご持参ください。

主催 Movin' Medi  hanamariko03@mac.com
[PR]
by ike-felden | 2008-11-10 18:00

フェルデンクライス博士 あぁ~お会いしたかったなぁ

同じ場所で同じ空気すってみたかったなぁ~
[PR]
by ike-felden | 2008-11-10 11:14