「誰でもあるがままの自分から離れることはできないのです。
 自分自身を愛すればそれだけで自分の人生は幸せになるものです。」 
             モーシェフェルデンクライス

今年ももうあと2日。ステキなこの言葉で今年を締めくくりたいと思います。

[PR]
by ike-felden | 2008-12-30 20:15 | ◆フェルデンクライスの言葉

最初は一回

最初は一回きり経験できないんですよね。初めてが始まり・・・・。
緊張やとまどいも含めてまっすぐ自分の課題に取り組む人たちの姿というのは
美しく感動的だなぁ。とまどいながらもそこに学ぶ喜びが溢れている。
学ぶということはドキドキ感と喜びに満ちあふれているものなんだな~。
最初の経験がその人のその後の人生に影響することも多々ある・・・・
豊で緊張感のある楽しい経験はその人の感性を深め人生も深めるでしょう。
そういう空間に自分も遭遇できたことが嬉しい。

教える側の、人生そのもの・・・深さも豊かさも経験もスキルの豊富さも、
すべてひっくるめて人間そのものがすばらしい。そしてそういう人たちが
学び続けているフェルデンクライスメソッドが魅力的!


d0132878_101375.jpg

柔道家でもあったフェルデンクライス博士
[PR]
by ike-felden | 2008-12-29 10:02 | ♪ひとりごと

氷点下

明日・・・おっと・・・もう今日ですね。今朝は氷点下になるそうですね。
そういえば冷えますね。今年もあと5日。いろんなことがありました。
来年は自分のペースでいこうっと!

d0132878_0593391.jpg

[PR]
by ike-felden | 2008-12-27 00:58 | ♪ひとりごと

琴とマイム

2009年5月17日(日)琴奏者の清水里美さんとのライブが決まりました。宮沢賢治の研究をしてらっしゃる清水さんのご要望でセロ弾きゴーシュか風の又三郎か注文の多い喫茶店?をマイムで表現できないかと・・・・こりゃ~チャレンジですぞ!いままで自分の世界を自分の好き勝手に表現してきた私には♪もしかして♪もーしかして~♪超大変な事になるかも知れません。でもやってみよっと!!
d0132878_1735613.jpg

[PR]
by ike-felden | 2008-12-23 17:49 | ★ライブ・公演

探索探検経験冒険

探索探検経験それがあるから人生面白いんだなぁ~。も一つ冒険もいいですね!
d0132878_2234870.jpg

昔は言葉が信じられなかった。直接的で自分のイメージの入る隙間がないように感じていた。でもある演出家(役者でもある)と出会って言葉でイメージが広がるということを感じさせてもらった。言葉もいいもんだなぁと思うようになった。言葉っていいもんだなぁと・・・。感覚をイメージ出来る言葉ってたくさんあるのかも知れない・・・。
[PR]
by ike-felden | 2008-12-21 22:34 | ♪ひとりごと

3月7日(土)にトーク&マイムのスーちゃん
と舞踏の伊藤虹さんとライブやりまーす。お時間ある方見に来てくださーい。
詳しくはこちら→イベントのページ

[PR]
by ike-felden | 2008-12-19 07:02 | ★ライブ・公演

ドロボウ!

ほんとにこんな事があるなんて・・・実家にドロボウが入ったんです。

「うちにドロボウがはいったてなにもないからかえって何か置いていくわよ」とみんなで言っていたが何も置いていかなかった。現金だけそれも袋から出して袋はちゃんともどしてあった。プロだ!新品の甥っ子の靴まで持って行った。警察の話では入った家の靴を盗んで次の家にその靴で行くらしい。夜中に人が入ったと言うだけでゾッ!とする。

ぞっとするが家族に怪我がなく良かった。最近市内で頻発してるらしい。警察官の知り合いもいるんだぞ!県警で結構偉くなってる同級生もいるんだぞ!ってそんなことドロボウは知らないか~。下見をしてたらしい。何日か前、隣の塀を乗り越える人影を見たらしい。そのときは随分大きなネコだと思ったらしい。いま思えばネコにしてはやっぱり大きすぎたかもって・・・。

ピッキングだそうです。

ピッキングのターゲットになりやすいシリンダー錠
d0132878_11453289.jpg


最もピッキングされやすいカギだそうです。

皆さんも気をつけてくださーい!

[PR]
by ike-felden | 2008-12-15 11:46 | ♪ひとりごと

学ぶことって

学ぶって楽しいものなんですよね。学びたいことを学んでる人って楽しそう。
さっきそんな人と長電話しちゃいました~。

それにしても浅田真央ちゃんすばらしく進化してますね~。

[PR]
by ike-felden | 2008-12-14 21:48 | ♪ひとりごと

d0132878_941537.jpg
フェルデンクライスとスケルタルアレンジオープンクラスのご案内です。
まだ体験していない方、新しい年に新しい身体感覚を!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東京都渋谷区 フェルデンクライス
日時 1月9日(金)10:30~12:00
会場 スタジオミキ
問い合わせ申し込みMovin' Medi

…………………………………………………………………………………………………………埼玉県上尾市  スケルタルアレンジ&フェルデンクライス
日時 1月12日(月・祭)
     13:00~14:00 スケルタルアレンジ
    14:30~16:00 フェルデンクライス
会場・問い合わせ スペース☆Kダンスカンパニー

d0132878_9552373.jpg


………………………………………………………………………………………………………
埼玉県北本市 定期クラス 個人セッション
自宅スペースで個人セッション中心にグループレッスンは少人数でやっています。
会場 Ikeko Studio
問い合わせ申し込み ikeko_kaz@nifty.com 小林
クラスタイムテーブル料金はこちら クラススケジュール
[PR]
by ike-felden | 2008-12-12 09:41

フットセラピスト

NPO法人JFTA認定フットセラピストになりました。
久しぶりに勉強しました。筆記90点以上でした。100点とりたかったぁ~

[PR]
by ike-felden | 2008-12-10 10:15 | ♪ひとりごと