オノマトペ再び

今日お琴のSさんと稽古中オノマトぺ(擬声語=擬音語と擬態語の総称)遊びをしました。

もう楽しくて笑いっぱなしでした。

久しぶりに涙を流して笑った~

もっと色んなオノマトペであそびたーい!


……………………………………………………………………………………………………
★フェルデンクライスワークショップ・オープンクラススケジュール→フェルデンクライス埼玉
……………………………………………………………………………………………………

[PR]
by ike-felden | 2009-03-30 23:53 | ♪ひとりごと

私を支えているのはなんだろな?
力が抜けちゃうことだってありますよ。

誰かのために自分を支えるってこともあるわいな~

でごろごろATMやってるうちにまた動き始めるんですね。

うん!うん!まだ私の身体色んなところが生きてるな~って

[PR]
by ike-felden | 2009-03-30 09:37 | ♪ひとりごと

オノマトペ

オノマトペとは擬声語(ぎせいご)。擬声語は擬音語と擬態語の総称。オノマトペ(仏 onomatopée)ともいう。宮澤賢治の作品には有名なオノマトペがたくさんある。感覚が言葉に、言葉が感覚に・・・・・オノマトペだけでもイメージが伝わる。豊に伝わる・・・。

どっどど、どどうど、どどうどどどう・・・
カンカンカン、カエコカンコカンコカン・・・
どってて、どってて、どっててどう・・・

感覚とイメージ・・・・賢治の擬声語から豊かなイメージと感覚を感じる。

豊かな擬声語を・・誰もが持ってるんだと思う。

自分の感覚で風を擬態語で表したら100人が100人違うんだろうな~

私は・・・・・風をどんなことばで感じるんだろう・・・・風もいろいろあるんですよね~

優しかったり意地悪だったり暖かかったり冷たかったり埃まみれだったり・・・気持ちいいのと悪いのとありますね。

感覚について賢治もフェルデンクライスと同じようなこと言っていっていました。


d0132878_8154742.jpg

[PR]
by ike-felden | 2009-03-28 00:44 | ♪ひとりごと

5月17日(日)二人で織りなす宮澤賢治の世界
チラシが出来ました~
d0132878_961799.jpg
チラシのバックはお琴の清水さんのお嬢さんが小学生の頃描いた絵を使わせて
頂きました。

[PR]
by ike-felden | 2009-03-24 09:05 | ★ライブ・公演

母のふるさと

d0132878_23122178.jpg


公演が終わって次の公演の準備もあるが少し時間が出来たので
母と尾道に行った。尾道は母の生まれ故郷。母は16年ぶり
私は4才の時に行ったきりだから半世紀ぶり位かなぁ?

駅に着いた途端母の足は速くなった!

親戚のお店に向かっていた。

山も階段もしゃかしゃか登っていった。

尾道の人は足腰が強い。

尾道では山や階段を登らないと行きたいところに行けない。

因島にも行った。

因島では人があまり歩いていなかった。

やっと通りかかった自転車にのった男の人に道を尋ねたら・・・

「わたし よく わからないね」と・・・・外国の人だった。

その次にあった人も 「わからなーい」・・・・また外国の方でしたぁ~

母が「やっと人がいたと思ったら外国人だったねぇ~」と言った。

そこで一句
因島 道尋ねたら 外国語 

因島の五百羅漢に行ってみた(登った)

d0132878_23145810.jpg


高かったぁ~母はすいすい登ってた。


母は気が向けばフェルデンクライスのレッスンを受けに来る。

気が向かないと来ない・・身体のバランスは年齢のわりにはいいと思う。

自分流の体操も気が向けばやっている。それが結構的を得ている母にあった体操なのだ。

そういうこともあってか母はとってもよく歩いた。登った。で私の高所恐怖症を笑った。

私は高いところは苦手で泣きそうになったが母の為に登った。

モノレールでは母にしがみついてしまった。

母が楽しそうでよかった~


d0132878_23153591.jpg

[PR]
by ike-felden | 2009-03-23 19:14 | ♪ひとりごと

ボディービルダー、フィットネスのカリスマ中尾和子さんが京都のトレーニングに参加されてることを知りました。だいぶ前ですが(かなり前かも)私の友人が中尾さんを呼んでイベントを企画したときフェルデンクライスの話もしたと言っていました。その当時中尾さんはフェルデンクライスをご存じなかったそうですが、現在トレーニングに参加されてることを知りとても嬉しく思います。私はレッスンを何回か受けたことはありますが直接はお話ししたことがなくて残念でーす。

これからスポーツ界、フィットネス界にきっといい形で広がって行くのではないでしょうか。中尾さんは飾らない人柄で話がとても面白かったです。

[PR]
by ike-felden | 2009-03-15 01:28 | ♪ひとりごと

自分の感覚でいいんだということ・・・自分の感覚しかないということ・・・自分の感覚を信じるということ・・って今ここにいる自分で動けばいいってことなんだよね。

体感してきたことしか自分の中にはないし体感してきたことは信じられるけどそういう過去の体験で表現してる分けではないんですよね。作品を作るときは体験や体感してきた自分の感覚や思考で作るんだけど、それをそのまま表現するわけではないんだなぁ。そのときその場にいる自分とお客様の空気でドンドン変わる。たった今そこにいる自分がそこにいる人たちに向けていまを表現してる。舞台は花火みたい。一瞬で終わる。ながーい準備、稽古も本番の数十分で弾けて終わる。舞台が終わったら今日の私しかいない。いまを体感しながらの今。

舞台でもどんな方法で表現してもいいと思う、ほんとに表現は自由なの・・・。

フェルデンクライスは私に自分の感覚を信じていいという安心をプレゼントしてくれた。

プラクティショナーとして相手に接するときに「自分の感覚を疑わないで信じてくださいね」っていう安心をプレゼントできたらいいな。



………………………………………………………………………………………………………★フェルデンクライスワークショップ・オープンクラススケジュールフェルデンクライス埼玉
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by ike-felden | 2009-03-10 15:52 | ♪ひとりごと

支えられて・・・。

多くの皆さんに支えられて
3/7の本番は無事終了しました。大勢の方にご来場いただきとても幸せでした。
反省は山ほどありますが一つ一つを糧にまた今日から一歩ずつ積み重ねて行き
ますよ~。

お客様、心を尽くしていつも支えてくれるスタッフ、応援してくれる家族、仲間、友人・・・
私は人に恵まれ本当に幸せだ~。

昨日は反省で一日寝込みました。ほんとは頭がぼーっとして起きられませんでした~。

今日から5月のライブ「宮沢賢治の世界」の稽古が始まりました。

すごく嬉しい感じでスタートしています。

皆様にまた見て頂けるようこつこつ精進します

「潔く楽しい創造」を目指して生きてたいです



………………………………………………………………………………………………………★フェルデンクライスワークショップ・オープンクラススケジュールフェルデンクライス埼玉
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by ike-felden | 2009-03-09 22:05 | ♪ひとりごと

本番前に草むしり

本番前に草むしりをします。

ほんの短い時間ですが草むしりをします。

土をさわるのが好きです。

春のお花を植えて眺めてから・・・

稽古します。

本番が近づくと草むしりがしたくなります。

で・・・息が浅くなってるのに気づきます。

「息が浅くなってるよ~」って草むしり虫が教えてくれます。

「息が浅くなってるよ~」

身体に緊張があるね。気持ちにもあるね。

好きなことやるのになんで緊張するの?

楽しいのに緊張するの?

そうなのよ。楽しくって嬉しいけど緊張する~

舞台で思いっきり真剣にあそんでみようよ!

d0132878_21294627.jpg

今回はこの写真の作品はやりませんがちょっと載せてみました



………………………………………………………………………………………………………★フェルデンクライスワークショップ・オープンクラススケジュールフェルデンクライス埼玉
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by ike-felden | 2009-03-05 21:23 | ♪ひとりごと

カスピ海ヨーグルト菌を頂いて2ヶ月経ちます。毎日ヨーグルトを作ってます。

牛乳はお腹がゴロゴロしてあまり飲めないのですが、

自分で作ったヨーグルトはまろやかで食べやすくお腹もいい感じ!

毎日食べてます。

で何となくタンパク質とカルシウムが足りてきたような気がします・・・・・。

元気になってる感じ!

フェルデンクライスとおいしいヨーグルト

しあわせ~


d0132878_23574423.jpg


あと最近薄荷茶のんでます!

d0132878_23591070.jpg


今日は稽古が終わって夕方ストークに本番の客席用の足の長い高さのあるイスを借りにいった。

普通のイスより30㎝くらい高いので後ろの人も見やすいと思う。今回は舞台も客席も平なので

お客様が出来るだけ見やすいようにしたいのでお借りしました。

ストークに入るとカレーのいいにおいがした。

お腹がすいていたのでカレーを食べた。

美味しかった~
d0132878_0255345.jpg



………………………………………………………………………………………………………★フェルデンクライスワークショップ・オープンクラススケジュールフェルデンクライス埼玉
………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by ike-felden | 2009-03-04 23:26 | ♪ひとりごと