「ほっ」と。キャンペーン

なんだかうれしい!

パンのにおい!
パンの味!
おいしい!

脳にもお腹にもいい感じ!

材料入れただけで、あとは全部パン焼き機がやってくれました~

一句
パン焼き器 私は待って 食べるだけemoticon-0123-party.gif  
[PR]
by ike-felden | 2011-02-28 23:57 | ♪ひとりごと

どんより雨降りな今日の天気。
こんな日は副交感神経が優位になる。
わんこもニャンコもよく寝てる。

私も寝ていた~い。

今日は定休日。
一日中家の中を片づける日。

寝てられないな~

パン焼き器を主人が先日抱えて帰ってきた。

「誕生日プレゼント!いいだろ!」なんですって~

(独り言)いいけど、私頼んでないんですけど・・パン焼き器~もらっちゃったらパン焼かなきゃじゃんか~

「すごく簡単なんだぞ!もち粉のパンもできるぞ、もちもつけるぞ、もち好きだろ!」

(独り言)確かにおもちは大好きだけど・・・作るの私だよね。パンが好きなの自分でしょう?!私は雑穀ごはん派なんですけど~。結構おおきなパン焼き器を抱えてきた姿はかわいくないこともないこともないようなどうなんだ~??

でも「ありがとね」な感じがしてきたので「ありがとね」って言ってみた。

材料そろえたてパン焼いてみようかな~。

わんことニャンコはふにゃーって寝てます。
わたしゃ~パン焼き用のATM?やってからパン焼いてみよっか。

高校生の時はよくお菓子作ったけど・・・もう何百年もやってない。
おいしいパンが焼けるかな~

画像はパンフのです。こんなふうにパンやけるかな?
d0132878_97372.jpg

[PR]
by ike-felden | 2011-02-28 08:57 | ♪ひとりごと

明るい笑顔・・・

レッスン後違いを感じると、みな楽しげになる。
自分を面白がってる。最後まで一緒にいるのは自分の
身体だけ。「自分の身体の探索で一生発見し続けられるよ。
一生遊べるよ」ってよく言います。

一生遊べる質の良いおもちゃは自分自身。しかもこのおもちゃは
一生学び続けられるんだもの。ほかにおもちゃいらないね。
[PR]
by ike-felden | 2011-02-27 22:59 | ♪ひとりごと

日常生活の中に・・。

ちょっと買い物にいってくるね・・・みたいなかんじでフェルデンクライスのレッスンを楽しんで
もらいたいです。

フェルデンクライスをどこに届けたいかでそれぞれスタンスはちがってくるでしょう。

私はダンサーでパントマイマーでもあるのでパフォーマーやアーティストが気になります。そういう方たちに届けたいって本能的に思います。また、専門的な分野だけでなく私の母やお嫁さん、近所の奥さん、ちんどんのおかみさんたちにも届けたいです。「フェルなんとかっていうのやってくるからね~」って気軽にレッスンに参加してもらいたいです。時々レッスン受けてくれてた落語家の友人はずっとフェルデンクライスをカルバンクラインだっけ?って言ってました。
emoticon-0128-hi.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0104-surprised.gif
フェルデンクライスが楽にその人のそばにいられればそれでいいと思います。

クラスに参加してくださってる方は、理学療法士、無肥料,無農薬で農業をやってる方、声楽家、ダンサー、OL、整体師、看護師、主婦とさまざまです。レッスンで感じたことをお互いに話したり、趣味の話をしたり楽しそうです。適当な距離感をもって無理なく、自分を大事に気楽にかかわってるように見受けられます。フェルデンクライスという共通の経験があることで楽に自然にかかわりあってるようです。こういう関係がいいです。私も楽です。さりげなく日常の中にフェルデンクライスがあるのがいいなぁと思います。
[PR]
by ike-felden | 2011-02-26 23:20 | ♪ひとりごと

床と仲良くね。

赤ちゃんは床の上で重さを上手に移動して転がって・・・楽しそう。
床ととっても仲良し。

私も床が大好きです。
特に背中とお尻に触れる床が好きです。
床とよく遊んでいます。

飽きずに床で遊べます・・・で・・・気がつくと寝ています。
起きたときの気持ちよさったら~。

レッスン中もよく言ってます「床と仲良くね」って。
[PR]
by ike-felden | 2011-02-26 09:22 | ♪ひとりごと

自己イメージ

レッスン後、「いまはいい感じなんですが」と腰のあたりに触れながら「・・・いつもこの辺が固いっていわれるんです。腰が左右にあまり動かないんです。どうしたらいいですか?」

今のあなたの身体はいつもの身体の感じがするの?、いつもの動き?

「・・・?????」

今のあなたの身体が今のあなたの身体でしょ。いつも腰の辺り固いって言われるあなたの身体は今どこにいるの~?ここにいる今のあなた以外に、いつものあなたがどこかにいるのかなぁ?~んじゃ、今、腰を左右に動かしてみたら?

「・・・あれっ??動く、なんか、よく動く」

んじゃ、またね~。

・・・私の独り言・・・
今のあなたの、今の身体はここにいるじゃんか~。
[PR]
by ike-felden | 2011-02-24 23:46 | ♪ひとりごと

丁寧にやるだけです。

私のやりたいことは丁寧にやることです。
私はできるだけ気分よくいたいです。
私にもできることはいろいろある気がしますemoticon-0123-party.gif
待つことも見守ることもできます。
でもって~何もしないってことも結構できますよ~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by ike-felden | 2011-02-24 00:14 | ♪ひとりごと

自分の居場所みたいな芸の場所。
自分が一番大切にしたいものがそこにあるよね。
[PR]
by ike-felden | 2011-02-22 22:38 | ♪ひとりごと

40代の女性たち

フェルデンクライスのレッスンを継続してる40代の女性アーティストの友人たちがいい感じで動き出している。声楽家、琴奏者、パイプオルガン奏者、ダンサー、バイオリニスト、エステシシャン、セラピスト。勢いはあるが20代30代のそれとは一味違う。迷いから抜け出し自分を信頼しての勢いとでもいうのかな~動きもいいし肝もすわっている!でも謙虚で初々しい!
そういう人たちとのかかわりで私も元気をもらってる。いい空気を吸わせてもらってる。
今日もいい空気吸ってきました~
[PR]
by ike-felden | 2011-02-21 01:00 | ♪ひとりごと

心の静けさ

フェルデンクライスを通して生活の質がかわってきた。日常がフェルデンクライス。
日々の生活の内容はそれ程変わっていない、同じ家に住み同じ人と暮らしている、
食事の支度をして、洗濯や掃除して、仕事して、家に帰ってまた食事の支度・・・
予想外のことが時々起きて対応して・・・そんな日々の繰り返し・・・

気持ちも体もずいぶん楽になった。小さな違いに気づきはじめたことから新しいものを
たくさん見つけた。違いや変化を新鮮に感じる。感覚も気持ちも動いているから楽しい。
[PR]
by ike-felden | 2011-02-20 15:54 | ♪ひとりごと