「ほっ」と。キャンペーン

呼吸する、声をだす、話す、歌うことは生活の中で自然に行う動き
だと思います。自然で楽な呼吸は自然で安定した声に、体から出る
自然な声が歌に、体は共鳴します。声をだすこと歌うこと呼吸する
ことを動きながら楽しんで探索しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
声と歌とフェルデンクライス
emoticon-0155-flower.gif春だよ!歌おう!emoticon-0157-sun.gif
エメとイケコのコラボします♪声・歌レッスン!
“歌手であるエメの歌と声のレッスン”&
“イケコのフェルデンクライス動きと声のレッスン”

共鳴し合う二人のレッスンをお楽しみください!
emoticon-0159-music.gifEmmeさんのミニライブもありますemoticon-0102-bigsmile.gif

2011年4月23日(土) PM1:30~3:30
参 加 費  3,500円
定  員   15名
会  場  スタジオシャイン
申し込み メール
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*フェイスタオルをご用意ください。
*筋肉を締め付けるような服装はさけゆったりとした動きやすい服装でいらして下さい。
(Gパンやスカートはさけてください。)
[PR]
by ike-felden | 2011-03-28 09:19

ことばの力?・・・

言葉の力ということをよく耳にする

そうなのかな?

歌をきいた。

言葉の力ではなくその言葉をうたう人の思いの力なんだなと思った。

どんなにきれいで素敵な言葉をつかってもそこに込める思いが自分の命
からでる本物でなければ伝わらない。

荒削りで乱暴なようでも、命を思い震えながら命を込めて歌うその言葉には力がある。

ネット上でいろいろなやり取りがあるが、時々誤解もあるようだ。、

やはり言葉や声に表情に、動きに思いが乗っかるから、それが見えないことで思い違いもおこるんですね。

思いの深さは目に見えないから、受け取ったときにはもう受け取る側の思いで受け取られるもの。

自分の思いは自分の中にしまっておくことに。

私は動けるから動くよ。

命を思って歌うとき、へたくそだけど命を込めて歌うよ。

命を思って動くとき、大きくは動けないけど怠けず精いっぱい動くよ。

人の分は生きられない。自分の分しか生きられないよ。


今悲しみをかかえそこに立ち歌う大切な友へ・・・

命を思い、命を込めて歌い続けてください。

私はそこにいてあなたの声を姿を、受けとるよ。

(私のほうがずっと小さいけどね)
[PR]
by ike-felden | 2011-03-25 09:10 | ♪ひとりごと

ベストキッドでのジャッキーの動きで感じたこと・・
役者さんって、どんな姿勢でもできることの方が大切だなって。
いつもきれいでよい姿勢で美しい(と本人が思ってる)動きが結構
滑稽だったりする。その役でその姿勢はないんじゃないかなって思う
女優さんもいる。

普段は楽な姿勢でいることが役のバリエーションを広げるんじゃないかな。

バレリーナで何を踊ってもバレリーナの背中の人がいる。
自由な動きをする人もいる。

昔シュツットガルトバレエのマリシアハイデの「じゃじゃ馬慣らし」を見たとき
背中を丸めて、首を前に出して、パラレルで歩いてる彼女に感動した。素敵だった。
「バレリーナでこんなに背中丸めて動く人がいるんだ」と思った。

どんな姿勢でもできる、ニュートラルで自由な身体を持ってる人だった。

フェルデンのクラスレッスンを受けているバレりーナの方が、レッスン後楽しそうに
「わっ!なんか普通の身体取り戻したみたい」といって笑っていた。

それっていい感じ?と聞いたら「なんか変だけど・・・いい感じ」と。

カンフーも好きだけど・・昔はバレエをよく見に行ったなぁ。
[PR]
by ike-felden | 2011-03-24 23:00 | ♪ひとりごと

emoticon-0155-flower.gif季刊誌に掲載されてますよ~
ライフアップマガジン「Parfait パフェ」になんと
フェルデンクライスと中医アロマの両方が春企画春特集として
掲載されていました。

誰も知らないことですが・・日本で「フェルデンクライス」と「中医アロマ」両方を行って
いるのは埼玉のはずれの小さな町にあるスタジオシャインだけなんですよ~emoticon-0105-wink.gif・・・・

雑誌の企画制作側はそういうこと全然知らなかったと思いますが偶然その
二つが「Parfait パフェ」に掲載されていたのです。フェルデンクライスは友人の浅井さんが、
中医アロマは第一人者の有藤さんががとてもわかりやすく解説されています。
d0132878_813568.jpg

フェルデンクライスに関してはライターの方がフェルデンクライスを体験し、自分の感覚を通して
一般の方にできるだけわかりやすく伝えるよう努力されている丁寧さが伝わってきます。
[PR]
by ike-felden | 2011-03-24 22:15 | ♪ひとりごと

■スタジオシャインオープンクラス
3月のテーマは「座る、立つ、歩くを機能的に」

*3月27日(日)11:30~13:00 
参加費 各日3,000円  
定  員  各日 8名
場  所 スタジオシャイン(埼玉県北本市中央1-80岩下ビル2F)
問い合わせ・申し込み  emoticon-0154-mail.gif
 

*直接肌がマットに触れないよう各自フェイスタオルをご用意ください。
*動きやすい服装でご参加下さい。
*マットはこちらで用意致します(毎回除菌済みのもの)。
*マットに敷くバスタオルをご用意頂いても結構です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ike-felden | 2011-03-23 07:40

動きます。

動きます。
[PR]
by ike-felden | 2011-03-21 16:46 | ♪ひとりごと

心をかけ思い続ける・・

心をかけ思い続けること・・
被災者の皆さんが一日も早く生活を取り戻すことを願い思いをかけ続けること・・・

テレビで誰かが「・・・通常に戻りつつある・・」
なんてこと言ってたけど・・そんなことない。

まだ、見つからない方が数えきれないほどいる。
避難所で亡くなった方もいる。
がれきの山・・・

原発で命がけで作業に取り組んでいる人たちに思いをかけ続けること
応援し続けること・・私たちはいままで原発の恩恵を受けてきたのです。

想定外だった。想定しなかったのだ!などのコメントはもういいよ!

節電。 
買い占めない。
義援金。
思いをかけ続ける。
祈る。

そして願う・・私にも少しだけ誰かを喜ばせることができる日が来るようにと。

被災した方たちに心をかけ続け、思い続け、それぞれが今だと感じた時
に動きだすことができるでしょう。

松山千春が言いました。
「お金がある人はお金をだせ!
知恵のある人は知恵をだせ!
何もない人は元気出せ!」

復興までにかかる長い時間になにか少しでも役に立てたらと思います。
[PR]
by ike-felden | 2011-03-19 22:09 | ♪ひとりごと

今私にできること

被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。


身体が震えテレビの前で立ちすくみました。

今、私のできることを・・・・

一人では小さすぎることでも、周りにそれを広げていけば
大きくなる。
[PR]
by ike-felden | 2011-03-16 08:36 | ♪ひとりごと

楽になった~

何をやるにも楽になった。

そのときできることをそのときやってる。

前ほど疲れない。

抱え込まない。

流れている。

最近無理してないよね私。

いいじゃん!
[PR]
by ike-felden | 2011-03-10 21:29 | ♪ひとりごと

「何もしないと静かとは違う!」・・・・ってジャッキーチェンが映画のセリフ言ってました~。
セリフだけどあれはジャッキーの言葉だと思う。

ジャッキーチェン、結構好きです。

ベスト・キッドのジャッキーチェンの歩き方、背中の丸い、初老の男になっていました。実際のジャッキーの今の歩き方とは違います。人の動きをよく研究してる人なんだなぁ。

主役の子もよかったけど、いじめる側の男の子たちもよかった。実際カンフーも相当できる子たち。気持ちも動きと共に変化していくのをよく表していた。撮影も子供たちとジャッキーとの信頼関係があったんだろうなぁ~って勝手に想像してしまう。作品に全部でるからね。

さぁってと、静かに寝ようっと!

あぁ、でもさっきからわんこが遊ぼうって、靴下咥えてる~
[PR]
by ike-felden | 2011-03-08 01:53 | ♪ひとりごと