「ほっ」と。キャンペーン

フェルデンクライス指導者養成コースが東京(神奈川)と京都で始まりました。

FPTP東京2
FPTP京都2

一年目はビジター参加ができます.
スケジュールによっては、できない日もありますので
興味のある方は、問い合わせてみてください。

年間40日で4年間かかります。それだけの価値はあります。
質も内容も教育システムも、今まで経験したことのない深い
体験となるでしょう。

成長と学びと変革の機会を得られると思います。
[PR]
by ike-felden | 2011-04-24 18:10 | ♪ひとりごと

LIVE

震災で延期になっていた友人のLIVEにいきました。
場所は地下鉄外苑前のすぐ近く、ファーストキッチンの地下のZというバーでした。

人は自分の居場所にいるときは自然で生き生きして楽しそうです。
友人はエレクトーンの演奏家としてプロフェッショナルな活動をしていました。パイプオルガン奏者でもあります。しばらく音楽活動を休止していましたがそんな中、今回メインのギターの方と出会いLIVEをやることに。ピアニストとしての参加でした。

やはり彼女の居場所は音楽がある場所で、プレイヤーなんだなぁと感じました。

また、彼女と何かやりたいなぁと思いました。

LIVEはいいですね。その人が全部伝わってきます。

フェルデンクライスのレッスンもLIVEですね。教える人の全部が出ます。

教えることだけではないですね。なんでもその人が出ますね。
[PR]
by ike-felden | 2011-04-18 00:10 | ♪ひとりごと

私のフェルデンクライスコミュニティーはたった一人の犬の散歩をしていたご婦人から始まりました。今でもその日の情景ははっきり思い出せます。目のくりくりしたかわいいわんこをつれた品のいいご婦人でした。そのご婦人は今でも毎週レッスンに来て下さっています・・・・・フェルデンクライスのコミュニュティーをテーマに原稿を書く機会をいただいてどうしようと思っていました。私のイメージできるコミュニュティーは日本でも世界でもないんです。私の育ったこの街です。この街で多くの人が「フェルデンクライスね。そりゃぁ聞いたことあるさ!」と言われるようになりたいです。できれば「レッスン受けたよ!」「あの人さ、フェルデンとか言うのやってんだんべ!」と街中の人に言われるようになりたいです。emoticon-0102-bigsmile.gif

まだ教え初めて10年ですが、レッスンを通して、人の行動の変化を目の当たりにして、フェルデンクライスのすばらしさを深く感じます。人は自分の学びの方法を見つけると自分を信頼し動き出しますね。人それぞれの時間のかかりかたで、本人が気づいていくプロセスは様々ですが、ほんとうに興味深く、人の可能性を肌で感じ信じることができます。この小さなコミュニティーとともに私もプラクティショナーとして成長したいです。人間としても豊かになりたいです。この仕事を長く続けて生きてゆきたいです。

現在様々な状況の中、私自身も今までにない重苦しい感覚が出たり入ったりしています。自然の中で生きる生きものとして本能的に不安を感じているのかもしれません。そういうなかで、フェルデンクライスへの信頼が私に安定をもたらしてくれます。
[PR]
by ike-felden | 2011-04-16 07:46 | ■肩胛骨で空を飛ぶ

方向・・

いろいろな方向を選べますね。
方向は一つではないですもんね。

いかなくていい方向にはいかなーい!

だんだんスッキリしてきました。
[PR]
by ike-felden | 2011-04-14 22:33 | ♪ひとりごと

北本市キタガク講座!

北本市の北本市民大学「キタガク講座」の講師をやることになりました。→詳細
[PR]
by ike-felden | 2011-04-12 23:56 | ♪ひとりごと

デイサービスで仲間とチンドン体操屋「一人一芸とエクササイズ」をやってきました。

とも兄さん大人気!
d0132878_18251885.jpg

d0132878_18265796.jpg




楽屋で
d0132878_234495.jpg
d0132878_2346360.jpg

d0132878_18145196.jpg

久しぶりに笑った~
想像の世界の話で笑った。三人とも何も考えずに話した。それが可笑しかった。
とも兄さん、姉さん二人の行ったりきたりの話に良くつきあってくれました。ありがとね!
[PR]
by ike-felden | 2011-04-11 23:27 | ♪ひとりごと

あら~・・そこまでやるかぁ・・・な人がいた~。
[PR]
by ike-felden | 2011-04-10 23:54 | ♪ひとりごと

ほんとうを感じる・・・

本当の気持ちとか本当の事とか・・・ほんとうほんとう・・・って言ってると
何が本当か分からなくなるなぁって思うことがよくあるので、あんまり本当とか
考えないようにしてる。・・・。

でも本当を感じたよ・・・今日。

人の気持ちの本当を・・・。

ちょっとね、ちょっと疲れてたからよけい感じた。

こんな時応援してくれる人、ほんとに応援してくれる人の気持はじんわり感じる。

d0132878_19294525.jpg
[PR]
by ike-felden | 2011-04-09 19:25 | ♪ひとりごと