個人レッスン後クライアントさんがとても穏やかに「お正月がきたみたいです」と話してくれました。

「それすごーくわかる~」と心ではしゃいだ私がいます。

お正月にはたこ上げて~こまを回して遊びましょう。お年玉ももらいましょう。おせち料理も食べましょう。たこもあげて、駒もまわして、お年玉もらって美味しいおせちを食べたみたいなのかな。
そういうことじゃないかも・・一人一人違いますもんね。だから楽しい。

こういう感想はとてもとっても楽しい!嬉しい!
[PR]
by ike-felden | 2012-01-11 14:22 | ♪ひとりごと

新年早々・・・・

新年早々失敗をしました。

心からごめんなさいの気持でいっぱいです。

今年一年の指針になりました。
慎重に丁寧にゆっくり行動しなさいということだと思います。

今年は特に・・・・。
[PR]
by ike-felden | 2012-01-08 18:13 | ♪ひとりごと

神楽坂クラスのお知らせをさせていただきます。

ダンサー・役者・パフォーマーの方を対象に神楽坂クラスを継続していきます。

【楽しさ感じてフェルデンクライス】と題して今年も一年間取り組みます。

私自身パフォーマーであることから表現することを職業にしてる方やそれを目指してる方にフェルデンクライスを伝えていきたいです。

私たちは自分の持ってるイメージの通りに動いています。自己イメージを超えて動けたら・・・それはそれは楽しいことではないでしょうか。

以前、私は本番前などは自分を追い込んだりストイックになりがちでした。動きに関しても自分はかなり動けると思っていました。今思えば自分の身体感覚や動きに対するイメージは狭かったし堅かったと思います。脳みそまで筋肉でした。

フェルデンクライスを始めた当初は小さく楽に動くということが出来ずいらいらしたことを思い出します。時間はかかりましたがフェルデンクライスを通して自分の小さな動きに興味をもち楽しめるようになり、16年前にプラクティショナーになりました。

楽な動きをみつけることから得られる表現者としての可能性を楽しんで広げてもらいたいと思います。

“フェルデンクライスと「表現する身体」”をテーマに参加されるみなさんとレッスンを共有したいと思います。

■2012年レッスン日程(主に毎月第一金曜日) 
 1月6日(金)11:00~12:30 終了しました
 2月3日(金)11:00~12:30
 3月2日(金)11:00~12:30
*4月以降は会場が確実に取れた段階でお知らせします。

■レッスン料 3,000円(グループレッスン)入会金等無。
■定    員 8名
■申し込み :メール

*スタジオの入室は10分前よりお願いします。

■個人セッション
 事前にご連絡を頂ければグループレッスンの前後に行います。

■レッスン会場:【エコパオスタジオ/からだ・らぼ】
 東京都新宿区袋町10番地 坂本DCビル4F
 初めての方は連絡いただければ詳しいパンフレット送ります。 

*マット毛布などはスタジオにあります。

フェルデンクライス埼玉
[PR]
by ike-felden | 2012-01-07 13:46

よしっ!

3日に東松山のリンツギャラリーでベース、お箏、フルートの「おこトリオ」のライブに応援飛び入り参加。新年早々楽しい時間がもてました。ライブはいいです。

そこで素敵な女性二人に会いました。バレエの先生です。話していてイキイキ感とエネルギー感じました。人間力っていうのかな。とっても良い感じの素敵な女性でした。この出会いは春から縁起が良いです。

今年はマイムの新作に取り組みます。こうやって作品作りが出来るのもフェルデンクライスと出会ったから。導いてくれた、やっちゃんに感謝してます。。年末いろいろ片付けてて30年くらい前のダンスの公演の写真が出てきました~。なんとやっちゃんと私が写ってました。ニッコリ笑ってポーズ。若い!二人ともフェルデンクライスの存在をまったく知らない時代でした。
懐かしさと縁と二人の変化を感じる一枚の写真です。

私はフェルデンクライスと表現することをやっていきます。

自分がやってないとね。

私は見てもらってなんぼのもんじゃの人です。

見てもらって感じてもらって・・・レッスンにきてもらって。

今年も動いていきます。
[PR]
by ike-felden | 2012-01-05 17:32 | ♪ひとりごと