人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんことニャンコのいるお家


by ike-felden

咳で・・

怪我をしたことや外圧で私の背骨は変形してる。
毎日、寝る前と朝布団から出る前にちょこっとATMをやっている。

以前、フェルデンクライスのトレーナーが日本に来たときにFIを受けた。その時
トレーナーは私の背骨を触って「ワォー」といった。私も「ワォー」と答えた005.gif

フェルデンクライスと出会わなかったらと今の生活はなかっただろう。
変形した部分が直ったわけではないが、以前よりずーっと楽に動けるようになってる。

が、おとといイスに長く座ってPCと6・7時間向き合ってしまった。ちょっと寒かった。
変形してる部分に重力を感じた。

で、昨日咳をしたら「うっ」と唸って身体がよじれた。変形してる背骨のねじれてる方向に
見事にいっちゃった。

ぎっくり腰の背骨版。自分の身体の管理ができてないな~って思ったが、やってしまったのだ。

筋肉も良い感じでねじれてお腹の皮もねじれて、写真で見る歪んでねじれた 身体の見本みたいだった。
写真取っておこうと思うくらしはっきりした良い感じのねじれだった。

さぁ、どうしよう。ゆっくり仰向けになって動ける方向を探した。どっちも痛い。声も出ない。
そういう状況でも、床はやさしいですね。動きを助けてくれる。
だんだん楽になってきた。

今日は何とか動けてる。

人にレッスンする身としては恥ずかしいことではあるが、人間だもの咳してねじれることくらいあるさ~

これもまた学びです034.gif
by ike-felden | 2010-10-22 12:04 | ♪ひとりごと