ヨネヤマ ママコさん

ヨネヤマママコさん。私の師匠の師匠である。何度かレッスンを受けたことはあるがお話はあまりしたことはない。公演は何度もみた。私が見始めた頃は優しくて素敵なマイムをされていた。いろいろ人生の中で変化もあったのでしょう。怖い感じのマイムになっていった時期も・・・・。

先日、あらい汎さんの工房で公演があり汎さんとママコさんの作品を観た。ほんとに久しぶりにお二人を観た。汎さんは私の先生と同時期ママコさんの生徒だった関係で、汎さんと私の先生が会うとママコさんの話をしていた。楽しい話題が多かった。よく笑っていた。

年齢を重ねたお二人の作品はシンプルで力強かった。

ママコさんがそこにいるだけで伝わる。動きは小さく少ない、だからこそ伝わる。

つき詰めてやり続けることから生まれるシンプルな表現。ほんとにシンプル。
性別を超えてるよ~鳥にも工事現場の男にも、壁にも、ビルにもなれるんだよ。

やっぱりぐっとくる。

私も来年の自分の場所にむかって少しずつ創っていこうっと!

どうもほのぼのしちゃうんです。ほのぼのにあこがれてるんです。
d0132878_1310100.jpg

d0132878_132004.jpg


シンプルでシリアスなのもやってみたいな。
自分の中にあるものしか出来ないけど、あるものならできるもんね。
[PR]
by ike-felden | 2011-12-22 15:32