人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんことニャンコのいるお家


by ike-felden

動いてよくなるからだ講座9月

来週土曜日(21日)開催 「動いてよくなるからだ講座9月」

猫背にならない動き方

長時間のデスクワーク、パソコンでのまえかがみの姿勢、頭や目線を下げた同じ姿勢の繰り返しなどの動作が猫背の原因になることが多いです。もちろ緊張、不安などのメンタル面も姿勢に影響します。運動不足や筋力低下も原因にあげられますが、動き方がスムースであれば、動くための筋力はその動きのなかで使われるので、必要以上に筋トレをする必要もないと思います。重力の中で楽な動き方を見つけるほうが改善はスムーズです。

背骨はある程度柔軟に動きます。そうでないと様々な衝撃から私たちの身体を守れないからです。柔軟だからこそ、姿勢の癖でゆがんでしまうこともあるのです。ですが、動く背骨だからこそ、動き方を変えれば改善の可能性は大きいのです。

外圧や事故以外の場合は別ですが、普段の生活をのなかで起こるからだの痛みは、他の誰でもない、自分の動きで引き起こされてることに多くの人は気づいてないように思います。

本講座では、自分の動きに気づくことで参加者のみなさんが、自ら猫背を改善できる動き方を見つけられるようガイドします。

講座の内容
■猫背についてのお話
■自分の身体のチェック(猫背度チェック)
■猫背改善の動き
■赤ちゃんの動き
様々な不具合が起こる前の赤ちゃんの動きを体験することは、動きの改善に役に立ちます。

詳しくは→各月講座のページ
by ike-felden | 2013-09-14 11:11